2011年4月10日日曜日

紹介予定図書を掲載しました

            書庫から探し出した図書
 
 このブログのページ機能に紹介予定図書を掲載しました。
 
 紹介予定図書で述べているように、紹介レベルは下読みレベル、通読レベル、精読レベルの3段階です。
 
 下読みレベルでは、書店で立ち読みして購入した図書は全て紹介します。
 通読し出して、つまらないもの、期待はずれのものは、途中で捨てます。
 通読したものは、通読レベルでの紹介をします。ただし、それ以上深めて学習する必要性を感じないものは、ここまでの読書とします。
 通読してさらに深めて学びたいと思った図書は精読します。その結果は精読レベルでの紹介をします。しかし、精読といっても、その図書の一部について行うことが多いのではないかと、今は想像しています。

 このブログに記事を書くことで、自分に対する学習意欲増進の刺激としたいので、とりあえずこれから下読みレベルの図書紹介を始めます。

 もちろん、図書紹介以外の記事として、学習で考えたこと、わかったことなどの本来の記事、あるいは学習スキルなどについての記事も掲載していきます。

0 件のコメント: